KTM 390 DUKEについてアレコレ

KTM 390 DUKEのブログ。日常にオレンジを! 三╰( 'ω')╯

バイクの水なし洗車

390 DUKEの洗車。

残念ながら、うちのマンションは洗車できる環境がない。

外に共有で使える水道でもあればよいが、そんなものはない…

同じような悩みを抱えたバイク乗りの方は多いと思う。

 

そこで、水なし洗車の方法を整理してみた。

 

❏フクピカ系で磨く

 ちょっとした汚れを落としたい時向け。

 ただし、泥や砂が付いている時は傷がつくのでNG。

 使う時は要注意。

 

 

 

❏ 噴霧器で洗車する

 効果的にバイクを洗車するためには、水は不可欠。

 いろいろ調べてみると、100均のボトルを使用する方法があった。

 でも、それだと量が圧倒的に足りない。

 

 そこで、園芸用の噴霧器を使うことにした。

 Amazonで約1,700円。

 それほど高くもない。

工進 ミスターオート 蓄圧式噴霧器 4L HS-401E

工進 ミスターオート 蓄圧式噴霧器 4L HS-401E

 

 

 スペックは

  • タンク容量:4リットル
  • ノズル長さ:一段一頭口ノズル(38cm)
  • 噴霧目安[霧]:約1m
  • 噴霧目安[直射]:約6.5m

 であるので、一度水を入れてしまえば、一回分の洗車が出来る。

 これならバケツやホースがなくても大丈夫だ。

 

 まず、噴霧器を使って、全体的に泥や砂などの汚れを落とす。

 次にバイククリーナーで気になる汚れを落としていく。

 

Muc-offマックオフ/ナノテク バイククリーナー
Muc-offマックオフ/ナノテク バイククリーナー

 

本剤は、酸化被膜・塗装・クロームメッキ・カーボンファイバー・サスペンションシール・ゴム・ディスクブレーキ用パッドに十分安心してご使用いただけ、もちろんユーザーにとっても非常に安全な製品です。バイクに付着した泥や油、こびりつき汚れをすばやく安全に除去し、見事に清潔な状態にしてくれます。

 

バイクの様々な部分に使っても大丈夫なので、安心して使える。

スポンジで丁寧に洗う。

 

Surluster(シュアラスター) 洗車用スポンジ ウォッシングスポンジ S-70

Surluster(シュアラスター) 洗車用スポンジ ウォッシングスポンジ S-70

 

 

基本的にはスポンジでいいが、入り組んだところはブラシを使おう。

 

X-EUROPEクロスヨーロッパ/バイク専用洗車ブラシ3本セット
X-EUROPEクロスヨーロッパ/バイク専用洗車ブラシ3本セット

 

拭き上げはウエスで。

マイクロファイバー製もあるが、細かい糸くずが出たりするので、紙ウエスを使用する。

 

SOFT99ソフト99/99工房 使いっきりミニウエス
SOFT99ソフト99/99工房 使いっきりミニウエス

 

これで水なし洗車はバッチリだ。 

 

 

❏チェーンのメンテ

 チェーンクリーナーとチェーンブラシで汚れを落とす。

 しっかりと汚れを落とそう。

 

WAKOSワコーズ/CHA-C チェーンクリーナー【330ml】
WAKOSワコーズ/CHA-C チェーンクリーナー【330ml】

 

Webike Garageウェビックガレージ/チェーンブラシ
Webike Garageウェビックガレージ/チェーンブラシ

 

仕上げはチェーンルブを吹き付ける。

 

WAKOSワコーズ/CHL チェーンルブ
WAKOSワコーズ/CHL チェーンルブ

 

 

最低でも月に1回は洗車、チェーンメンテをやっておこう。