KTM 390 DUKEについてアレコレ

KTM 390 DUKEのブログ。日常にオレンジを! 三╰( 'ω')╯

390DUKEが納車されたら買っておきたいモノのまとめ

390DUKEが納車されたら買っておきたいモノのまとめ。

 

 

必ず買っておきたいもの

スマホホルダー

 詳細はコチラの記事を参照。

 スマホのナビを使用するなら必需品である。

 

390duke.hatenablog.com

 

USB電源

 スマホの充電に必要。

 USB-CのPD対応だと充電が速いのでオススメ。

 

バイクカバー

 バイクカバーは、汚れ防止はもちろんのこと、車種を特定させない等の防犯効果がある。

 カバーはエンジンが冷えてから掛けた方が良いので、降りてから30分後を目安にすると良い。

 

 防炎タイプのカバーもあるが、これはオススメしない。

 なぜなら降りた直後にカバーを掛けると、カバー内に熱がこもって樹脂系パーツが痛むこともあるからだ。

 色はブラックやシルバーがあるが、防犯効果が高いのはブラックだと思う。

 

こちらの記事も参考に。

390duke.hatenablog.com

 

 ヘルメットロック

 DAYTONAのヘルメットロック。

 標準にした方が良いぐらい、390DUKEにマッチする。

 

 ただし、根元のボルトが固すぎる。

 なので別途工具を用意するか、ディーラーさんにお願い出来ればそれが良い。

390duke.hatenablog.com

 

ディスクロック

 ツーリング先で駐輪する際にも盗難防止が必要。

 ディスクロックはコンパクトなので、持ち運びも便利である。

 防犯アラームが付いたタイプもある。

 

 
ケーブルワイヤー

 ディスクロックを掛けたことを忘れてバイクに乗って発進すると、転倒や破損する恐れがある。

 (実際にロックを掛けたまま発進して、コケそうになったことがある…)

 防止策として、ディスクロック使用時にハンドルに掛けることをオススメする。

 

チェーンロック

 自宅で駐輪する際に使用する。

 柱などの建造物に掛けて、チェーンロックをした方が良い。

 地球ロックを推奨。

 

スクリーン(PowerParts)

 スクリーンがあると、高速道路の走行時に風防効果を発揮する。

 また、雨の日にメーターが濡れにくいので、視認性が保てる利点もある。

 

ハンドガード

 転倒時にブレーキレバー、クラッチレバーが折れるのを防いでくれる。

 また、風防効果があるので、真冬には防寒効果も期待できる。

 

ミラー

 標準ミラーは狭いので見づらい。

 MT-09のミラー、またはタナックスのミラーがオススメ。

 

フェンダーレスキット

 純正のウインカーやナンバー灯、リフレクターを使用してボルトオンですっきりと装着できる。

 

バッテリーブースター

 バッテリー上がりの時に使えるモバイルブースター。

 ちなみにスマホの充電にも使えるので便利である。

 
バッテリー充電器

 しばらくバイクに乗らない時は、特に冬はバッテリーが上がるので、バッテリーを外して充電しておくのが良い。

 このバッテーリー充電器は、バッテリーが上がった時にも使えるので便利。