KTM 390 DUKEについてアレコレ

KTM 390 DUKEのブログ。日常にオレンジを! 三╰( 'ω')╯

390DUKEとバイク保険

先日、アクサダイレクト生命保険から封筒が届いていた。

そう言えば先日も届いていたが、まだ開封していなかった。

 

特定記録郵便の封筒を開けると

「バイク保険の更新終了」

と書いてあった。

 

そう、更新手続きを忘れていたのである。

 

慌ててアクサダイレクトにログインしてみるも、契約中の保険はなし。

当たり前である。

 

そこで、390DUKEの保険の見直しを行った。

いろいろ調べてみたところ、チューリッヒのバイク保険が良さそうだった。

www.zurich.co.jp

 

去年の走行距離は3,000kmもなかったので、年間走行距離は3,000km未満を選択。

(総走行距離すら3,000kmも満たない…)

 

ちなみに保険料は走行距離だけでなく、住所や年齢によっても変わる。

事故率が多いエリアや年代は、自ずと保険料が高くなるのだが、どれくらい違うのか分からない。

www.zurich.co.jp

 

オプションで弁護士特約を付けてみたが、価格は18,000円台だった。

アクサダイレクトの更新は20,000円を超えていたので、結果として保険を乗り換えた方がお得だった。

 

申し込んだ翌々日には保険証書が届いた。

内容を確認して問題なかったので、車検証と一緒に持ち歩けるようにリュックに入れた。

 

 

最近は遠出できてなくて、近場のMinimalに行くぐらい。

夏はアイスショコラトルが冷たくて美味しかったな('ω')

 

f:id:ktm390duke:20201027235603j:plain

 

 

バイクに乗る頻度が減ることが明確な場合や、冬は降雪で乗らない場合はバッテリーを外して、充電器につないで置くのがオススメ。

 過去記事はコチラ。

390duke.hatenablog.com

 

 

先代の390DUKE(2015)の時から使ってるけど、この充電器は重宝してる。

バッテリーが上がると大変なので、しばらく乗ることはないなと思ったら、バッテリーを外して充電するのが良いと思う('ω')