KTM 390 DUKEについてアレコレ

KTM 390 DUKEのブログ。日常にオレンジを! 三╰( 'ω')╯

390DUKEの車検

390DUKEを新車購入して3年経ったのでの車検だ。

KTM川崎中央さんからもハガキが来てたので、電話して連絡。

 

「すみません、車検をお願いしたいのですが」

「いつ頃来られますか?」

「今日でも良いですか?」

「大丈夫ですよ」

「では12時頃にお伺いします」

 

ということで、電話した日に乗って行った。

下記が必要なので持参した。

 

車検に必要なもの

 ・車検証

 ・軽自動車税納税証明書(毎年5月頃に支払うものの領収書)

 

約40分で到着。

 

「今作業が混んでまして、仕上がりに2週間ほどかかります」

「了解しました」

「引き取りは平日は可能です?」

「土日でお願いします」

「了解です」

 

平日に休みが取れれば良いのだが、多忙過ぎて無理なのだ。

夏季休暇すら満足に取れていない。

 

「お支払いはカードも可能ですが、自賠責などの諸経費15,000円は現金です」

「わかりました」

「走行距離も少ないので、交換するパーツもあまりなさそうです」

 

3年経ったのに走行距離は約2,300kmである。

桁が間違っているように見えるが、紛れもない事実である。

 

 

 

--- 約2週間後 ---

 

「車検終わりました」

「ありがとうございます」

「いつ来られますか?」

「また連絡します」

 

当時は雨続きだったので、晴れるのを待った。

ある晴れた9月の土曜日、KTM川崎中央さんへ電話して引き取りに向かった。

 

「オイル交換、フィルター交換、冷却水、エアクリ点検、ブレーキパッド面取りをやってます」

「ありがとうございます」

「ガソリンが残ってないので、すぐ給油された方がイイですよ」

 

え?

ガソリンが残ってない?

残りのゲージが2つあったと思うが...

 

「では諸経費15,000円を現金、残り80,000円をカードでお願いします」

 

390DUKEの車検代の合計金額は95,000円であった。

 

表に停めてある我がDUKE

確かに給油ランプが赤く点滅している。

これは心の平穏が乱される…

 

 

帰り道にたまたま見つけたスタンドに入ったら、珍しくセルフでなかった。

自分で給油するのが好きなんだけどな('ω')

そう言えばガソリンタンクの縁にめっちゃ水が溜まってたけど、外に放置されてたんだろうか。

洗車しましたとディーラーさんは言ってたので、その時に水が入ったとか?

 

そんなこんなで390DUKEの車検は無事終了。

 

ちなみに車検は1ヶ月前から出来るけど、車検が通った日が次の起点日になるので注意('ω')

 

 

あわせて読みたい

390duke.hatenablog.com

 

390duke.hatenablog.com

 

390duke.hatenablog.com