KTM 390 DUKEについてアレコレ

KTM 390 DUKEのブログ。日常にオレンジを! 三╰( 'ω')╯

390DUKEに乗って長野へ(前編)

長野へ日帰りツーリングに行って来た。 東京に引っ越してきて2年が経ったが、バイクに乗ってもほとんどが都内。 先日のオレンジミーティング以来の都外遠征である。 目的地は上田城跡公園。 真田昌幸が初代藩主の上田城。 家から片道3時間ちょっとの予定であ…

第4回オレンジミーティングに行って来た話(後編)

前編、中編はこちら。 390duke.hatenablog.com 390duke.hatenablog.com 7時に起床。昨日と同じようにホテルで朝食を食べる。楽器と思われる荷物を持ったグループがいたので、どこかのオーケストラの方々だろう。 部屋に戻り、荷物をまとめる。忘れ物がないか…

第4回オレンジミーティングに行って来た話(中編)

前編はコチラ 390duke.hatenablog.com オレンジミーティング当日は7時に起きた。 宿泊は朝食付きプランだったので、ホテルの朝食を食べた。 昼前にお腹が空くといけないので、ごはんを食べた後にパンも食べた。 8時過ぎにホテルを出て、近くの駐輪場へ。 外…

第4回オレンジミーティングに行って来た話(前編)

去る10/6(日)、浜松の渚園キャンプ場でオレンジミーティングが開催された。 先代の390DUKE(2015)の時、1回目のオレンジミーティングに参加した。 この時は福岡に住んでいたので、フェリーで大阪までショートカットして、後は陸路で移動した。 今回は2代目390…

MHW:I(モンハンアイスボーン)をPSPの時のように持ち寄って遊びたいので検証してみた

息抜きでゲームを良くやる。 バイク以外の趣味のひとつ。 もしかしたら、趣味というよりライフワークに近いかも知れない。 昔からやっているゲームはモンハン。 最初にハマったのは、PSPのモンスターハンターポータブルシリーズだった。 PSPのMHP2、MHP2G、M…

390DUKEにメットホルダーが取り付けれなかった話

バイクと言えばメット。 メットと言えばメットホルダー。 ちなみに西武ドームはメットライフ生命がネーミングライツを取得したので、メットライフドームになっている。 ドラクエウォークのおみやげポイントでもある。 お土産をフレンドに渡すこともできるが…

390DUKEとバイクカバー

390DUKEのバイクカバー。 先代(2015)に続き、現行(2019)も同じバイクカバーを使用している。 バリチェロのバイクカバーだ。 Barrichello(バリチェロ) バイクカバー 2Lサイズ 高級 オックス 300D 使用 厚手 生地 防水 CBR ZEPHYR XJR GSX 出版社/メーカー: B…

一粒で二度美味しい、KTMとハスクバーナの良いとこ取りを見つけた

KTM乗りの方なら、ハスクバーナがKTM傘下であることは周知の事実だろう。 最近はKTMのオレンジを良く見かけるようになった。 それは登録台数が8年連続右型上がりとなった数字が証左になる。 ※2018年度(2018年4月~2019年3月)を参照 www.jaia-jp.org また、…

390DUKEと手を振るキッズ

パンツを買いにKUSHITANI世田谷へ行って来た。 自宅を出て、環七から国道246号線へ。 首都高速3号渋谷線の下を走る幹線道路だが、ここが割と混む。 とある止まった信号で、前方のアルファードの後部座席から手を振るキッズが見えた。 野球の帽子を被っている…

390DUKE(2019)が納車された(後編)

前編はコチラ 390duke.hatenablog.com PowerPartsの取り付けが終わった390DUKE。 クラッシュガードは敢えてオレンジを選ばず、ブラックにした。 タンクがオレンジなので、エンジン周りの色を引き締めた方が良いと思ったからだ。 納車前にやりたいことがあっ…

390DUKE(2019)が納車された(前編)

めでたく390DUKE(2019)が納車された。 ワクワク感が心地よい。 ここに納車の記憶を記そう。 KTM川崎中央さんに11時でお約束。 お店は東急田園都市線の梶が谷駅から徒歩10分ぐらいなので、逆算して家を出掛けた。 手にはメット、リュックにメッシュジャケット…

390DUKEとヘルメット(OGK編)

390DUKEに合うメット、今回はOGKで探してみた。 ■OGK Kabuto(オージーケーカブト) AraiやSHOEIと比べてリーズナブルでありながら、機能性は十分なのでコスパが良い。 人によっては被り心地がキツイという話もあるので、ネットで安いから試着せず購入するの…

390DUKEとヘルメット(SHOEI編)

390DUKEに合うメット、今回はSHOEIで探してみた。 Arai編はコチラ 390duke.hatenablog.com ■SHOEI(ショウエイ) ショーエイのメットは全体的にスパルタンなイメージ。 口元から後頭部にかけて、シュッとしている。 アライと比べてメットを被りやすい。 SHOE…

390DUKEとヘルメット(Arai編)

バイクを買うと、それに合うヘルメットで悩む。 いつだってそうだ。 先代の390DUKE(2015)の時もいろいろ悩んだ挙げ句、買ったのはコレだった。 車体がホワイト、オレンジ、ブラックの3色なので、それに合わせたカラーリングにした。 デザインもシンプルで良…

懐かしのKUSHITANI 北九州

思いがけない動画を見つけて、ちょっと懐かしさに浸っていた。 その動画に至った経緯とは…? 去るバイクの日に、390DUKE(2019)を注文した。 390duke.hatenablog.com その時はメーカー在庫もなく、船で輸送中のものを待つから9月中旬ぐらいかもという話だった…

390 DUKE (2015)トラブルのまとめ

先代の390DUKE(2015年式の旧型モデル)に乗っていた時の故障、トラブルをまとめてみた。 過去に書いた記事は、以下の2つ。 どちらも自然に起こった故障ではなく、人為的なミスによるものであった。 390duke.hatenablog.com これは燃調ポンプからガソリンが漏…

シックスパッド(SIXPAD)の代わりになるモノ

仕事はデスクワークが多いので、普段は運動不足になりがち。 意識して席を立たないと座りっぱなしで、たまに腰が痛くなることも。 ながらで筋トレできるのが一番カンタンだと思っているものの、階段の一段飛ばしとかそんなレベル。 じゃあ本格的に筋トレをや…

KTM 390 DUKE 2019をオーダー

8月19日はバイクの日。 という訳で、KTM川崎中央さんへ電車でGO! (最寄り駅から徒歩圏内だったので、リアルに電車に乗って行った) 私「こんにちはー」 K「こんにちは」 シャチョーの吉井さんである。 私「2年ほど前にこちらにお伺いしたハシグチです」 K「…

バイクの日!Webikeがポイント5倍

8月19日と言えば、バイクの日。 Webikeを見てたら、全品ポイント5倍セールをやっていた。 ※セールが終わったので、ページがなくなったようだ www.webike.net 期間は 2019年8月19日(金)10:00 ~ 2019年8月20日(火) 9:59 と24時間限定となっている。 1点気をつ…

さらば、390DUKE…

2015年9月に納車された390DUKE。 車検が切れて乗っていなかったこともあり、一度リセットすることにした。 いろんな買取業者を検討した結果、バイク王に連絡した。 www.8190.jp お試し査定の入力フォームを送信すると、すぐに電話が掛かってきた。 女性のオ…

夏の汗 その5つの対策(魔法)

夏は暑い。 灼熱の炎天下を歩くと、いつも汗だくになってしまう。 地球がメラゾーマ、いやメドローアで人類を殺しに掛かってるのではないかと錯覚する。 僕は子供の頃から汗っかきで、よく汗疹が出来てた。 その傾向は今もあまり変わらず、常にタオルを携帯…

390DUKEのエンジンが…かかった!ついでに時計合わせ

先日のエントリーはこちら。 エンジンがかからなかった。 390duke.hatenablog.com Twitterでフォロワーさんにアドバイスをいただき、スイッチボックスを開けてみることに。 手前にネジがあるので、車載工具を使ってそれを外す。 さらにパカッと開ける。 スイ…

390DUKEのエンジンが…かからない…

先日のエントリーはこちら。 390duke.hatenablog.com 今の所、③の売って新390DUKEに買い替えを検討中。 何はともあれ、売るにしても動かないと意味がない。 休眠中はバッテリーを外して充電していたので、まずは取り付けることにした。 バッテリーの充電につ…

KTM 金利0%キャンペーン 2019

先日の車検切れエントリーで、買い替えも候補に挙げていた。 390duke.hatenablog.com 今年は金利0%キャンペーンないかと調べてみたところ、 公式サイトにはなかったけど、今年もキャンペーンをやっていた('ω') KTM 金利0%キャンペーン 2019年7月1日~9月30…

390DUKEの車検が切れていた

タイトルの通り、車検が切れていた。 しばらく乗る機会もなく、放置していたために期限を意識していなかった。 今後の方針としては、 ①車検に出す ②売って新250DUKEに買い替え ③売って新390DUKEに買い替え のいずれかを検討中('ω') ①が一番経済的。 ②の新250…

【考察】390DUKEと荒ぶるトラブル

かなり前のエントリーだけど、ふと思い出したことが。 390duke.hatenablog.com この中で「ソロシートを外す工具」が出てくるけど、ソロシートは車載工具で取り付け出来る。 当時は気づかなかったけど、自分でバッテリーの取り外しをやった際、車載工具で簡単…

390 DUKEとバッテリー

しばらく乗らないとバッテリーが放電してしまう。 以前、完全に放電してセルが回らないという事態が起こったので、その対策をば。 Amazonで見つけたバッテリー充電器を購入。 スーパーナット 全自動12Vバイクバッテリー充電器■【車両ケーブル付属】【トリク…

環七信号待ちのモトグッツィ

カワチュー(KTM川崎中央)さんへにKTMのネックストラップを注文してたので、受け取りに行った。 今回はそのお話。 前回の記事はコチラ。 あれから3ヶ月…('ω') 390duke.hatenablog.com 日曜日の15時過ぎの環七は混んでる。 上馬の交差点を曲がり、多摩川を渡る…

KTMのネックストラップを求めて

KTMのネックストラップが欲しくなったので、カワチュー(KTM川崎中央)さんへ。 東京に引っ越して来た4月に挨拶に伺って以来、2回めの訪問。 前回はGoogleMapに導かれるまま、細い道を通った記憶がある。 今振り返ってみると、何故あのルートを通ったのか謎だ……

さよなら福岡

仕事の都合で福岡を離れることに。 そして来週からは東京での生活。 390 DUKEは暖かくなってから持って行こう。 ブログを通じてお会い出来た方々には感謝。 お別れの挨拶を直接言えないのは残念だけど、またいつか福岡に戻って来たら「ただいま」と言おう。 …