KTM 390 DUKEについてアレコレ

KTM 390 DUKEのブログ。日常にオレンジを! 三╰( 'ω')╯

PUI PUI モルカーがAmazonプライムで観れる!

モルカーがアマプラで観れるようになってた。 これでいつでもモルカーを無限にキメれる('ω') 第1話 渋滞はだれのせい? 第1話 渋滞はだれのせい? メディア: Prime Video 第2話 銀行強盗をつかまえろ! 第2話 銀行強盗をつかまえろ! メディア: Prime Video …

390DUKEの2021年モデル

390DUKEの2021年モデルが公開された。 マイナーチェンジである。 2021/1/21追記 ブログ公開時は2021年モデルのページはあったが、現在は消えている 2021/2/10追記 2021年モデルのページが復活した www.ktm.com 尚、オーストリア本国のサイトには、390DUKEの2…

390DUKE と ふるさと納税でシャークミラーをゲット!

みなさんは「ふるさと納税」を活用されているだろうか? ふるさと納税とは ふるさと納税をざっくり説明すると、 ・自己負担額2,000円で返礼品がもらえる ・ふるさと納税額から2,000円を引いた金額が、税金が控除される 例:10,000円のふるさと納税の場合、2,…

390DUKEとバッテリー

冬ごもりには、バイクのバッテリー対策を。 バッテリー充電器を用意する バイクにしばらく乗らないと、バッテリーが放電してしまう。 そのままにしておくと完全放電してしまい、セルが回らなくなってバイクに乗れなくなってしまう。 そこで、バイク用のバッ…

390DUKE(2019)のトラブルについて

390DUKE(2019)に乗って1年半たつが、特にトラブルには見舞われていない。 敢えて挙げるとすれば、リアブレーキが時々キーキー鳴るぐらいだ。 トラブルがない個体で良かった。 先代の390DUKE(2015)のトラブルはコチラ。 390duke.hatenablog.com この時も大き…

ポリスマガジンで草が生えた話

Kindle Unlimitedで雑誌を探していたら、ポリスマガジンなるものを見つけた。 ポリスマガジン 2020年11月号 (2020-10-20) [雑誌] 発売日: 2020/10/20 メディア: Kindle版 ネタのつもりで読んでみたところ、11月号は「第50回全国白バイ安全運転競技大会」が巻…

390DUKEとバイク保険

先日、アクサダイレクト生命保険から封筒が届いていた。 そう言えば先日も届いていたが、まだ開封していなかった。 特定記録郵便の封筒を開けると 「バイク保険の更新終了」 と書いてあった。 そう、更新手続きを忘れていたのである。

390DUKEが納車されたら買っておきたいモノのまとめ

390DUKEが納車されたら買っておきたいモノのまとめ。 納車される前に準備しておくのがベターだと思う。 もちろん、納車されてからでもOK! 必ず買っておきたいもの 防犯系 バイクカバー 汚れ防止、車種を特定させない等の防犯効果がある。 カバーはエンジン…

390DUKEとスマホホルダー

ツーリングに行く時はGoogleMapを使っている。 目的地をセットし、あとはルートに沿って走れば良いが、予め全体のルートを俯瞰して確認するようにしている。 390DUKEに取り付けているスマホホルダー。 以前はDAYTONAのスマホホルダーを使っていたが、iPhone7…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 今年も390DUKEに乗ってトコトコツーを楽しみたいと思います。 皆様を安全第一で('ω') 鬼滅の刃 6(完全生産限定版) [Blu-ray] 出版社/メーカー: アニプレックス 発売日: 2019/12/25 メディア: Blu-ray

2019年に買って良かったもの

今年買って良かったもの(2019年) 1年間を振り返ってまとめてみた。 ■KTM 390DUKE(2019) 先代の390DUKE(2015)の車検切れに伴う買い替え。 TFTメーターがかなり見やすくて、これだけでも買い替えの価値あり。 追加したPowerPartsはエンジンカードのみ。 次のモ…

390DUKEに乗って長野へ(後編)

前編はコチラ 390duke.hatenablog.com 上信越自動車道を下りて、一般道へ。 時間は13時過ぎ。道は混んでないので、トコトコツーである。 GoogleMapにしたがって上田城跡公園の駐車場へ向かっていたが、バイクは別の駐車場への表示があった。ぐるりと迂回し道…

390DUKEに乗って長野へ(前編)

長野へ日帰りツーリングに行って来た。 東京に引っ越してきて2年が経ったが、バイクに乗ってもほとんどが都内。 先日のオレンジミーティング以来の都外遠征である。 目的地は上田城跡公園。 真田昌幸が初代藩主の上田城。 家から片道3時間ちょっとの予定であ…

第4回オレンジミーティングに行って来た話(後編)

前編、中編はこちら。 390duke.hatenablog.com 390duke.hatenablog.com 7時に起床。昨日と同じようにホテルで朝食を食べる。楽器と思われる荷物を持ったグループがいたので、どこかのオーケストラの方々だろう。 部屋に戻り、荷物をまとめる。忘れ物がないか…

第4回オレンジミーティングに行って来た話(中編)

前編はコチラ 390duke.hatenablog.com オレンジミーティング当日は7時に起きた。 宿泊は朝食付きプランだったので、ホテルの朝食を食べた。 昼前にお腹が空くといけないので、ごはんを食べた後にパンも食べた。 8時過ぎにホテルを出て、近くの駐輪場へ。 外…

第4回オレンジミーティングに行って来た話(前編)

去る10/6(日)、浜松の渚園キャンプ場でオレンジミーティングが開催された。 先代の390DUKE(2015)の時、1回目のオレンジミーティングに参加した。 この時は福岡に住んでいたので、フェリーで大阪までショートカットして、後は陸路で移動した。 今回は2代目390…

390DUKEにメットホルダーが取り付けれなかった話

バイクと言えばメット。 メットと言えばメットホルダー。 ちなみに西武ドームはメットライフ生命がネーミングライツを取得したので、メットライフドームになっている。 ドラクエウォークのおみやげポイントでもある。 お土産をフレンドに渡すこともできるが…

390DUKEとバイクカバー

390DUKEのバイクカバー。 先代(2015)に続き、現行(2019)も同じバイクカバーを使用している。 バリチェロのバイクカバーだ。 Barrichello(バリチェロ) バイクカバー 2Lサイズ 高級 オックス 300D 使用 厚手 生地 防水 CBR ZEPHYR XJR GSX 出版社/メーカー: B…

一粒で二度美味しい、KTMとハスクバーナの良いとこ取りを見つけた

KTM乗りの方なら、ハスクバーナがKTM傘下であることは周知の事実だろう。 最近はKTMのオレンジを良く見かけるようになった。 それは登録台数が8年連続右型上がりとなった数字が証左になる。 ※2018年度(2018年4月~2019年3月)を参照 www.jaia-jp.org また、…

390DUKEと手を振るキッズ

パンツを買いにKUSHITANI世田谷へ行って来た。 自宅を出て、環七から国道246号線へ。 首都高速3号渋谷線の下を走る幹線道路だが、ここが割と混む。 とある止まった信号で、前方のアルファードの後部座席から手を振るキッズが見えた。 野球の帽子を被っている…

390DUKE(2019)が納車された(後編)

前編はコチラ 390duke.hatenablog.com PowerPartsの取り付けが終わった390DUKE。 クラッシュガードは敢えてオレンジを選ばず、ブラックにした。 タンクがオレンジなので、エンジン周りの色を引き締めた方が良いと思ったからだ。 納車前にやりたいことがあっ…

390DUKE(2019)が納車された(前編)

めでたく390DUKE(2019)が納車された。 ワクワク感が心地よい。 ここに納車の記憶を記そう。 KTM川崎中央さんに11時でお約束。 お店は東急田園都市線の梶が谷駅から徒歩10分ぐらいなので、逆算して家を出掛けた。 手にはメット、リュックにメッシュジャケット…

390DUKEとヘルメット(OGK編)

390DUKEに合うメット、今回はOGKで探してみた。 ■OGK Kabuto(オージーケーカブト) AraiやSHOEIと比べてリーズナブルでありながら、機能性は十分なのでコスパが良い。 人によっては被り心地がキツイという話もあるので、ネットで安いから試着せず購入するの…

390DUKEとヘルメット(SHOEI編)

390DUKEに合うメット、今回はSHOEIで探してみた。 Arai編はコチラ 390duke.hatenablog.com ■SHOEI(ショウエイ) ショーエイのメットは全体的にスパルタンなイメージ。 口元から後頭部にかけて、シュッとしている。 アライと比べてメットを被りやすい。 SHOE…

390DUKEとヘルメット(Arai編)

バイクを買うと、それに合うヘルメットで悩む。 いつだってそうだ。 先代の390DUKE(2015)の時もいろいろ悩んだ挙げ句、買ったのはコレだった。 車体がホワイト、オレンジ、ブラックの3色なので、それに合わせたカラーリングにした。 デザインもシンプルで良…

懐かしのKUSHITANI 北九州

思いがけない動画を見つけて、ちょっと懐かしさに浸っていた。 その動画に至った経緯とは…? 去るバイクの日に、390DUKE(2019)を注文した。 390duke.hatenablog.com その時はメーカー在庫もなく、船で輸送中のものを待つから9月中旬ぐらいかもという話だった…

390 DUKE (2015)トラブルのまとめ

先代の390DUKE(2015年式の旧型モデル)に乗っていた時の故障、トラブルをまとめてみた。 過去に書いた記事は、以下の2つ。 どちらも自然に起こった故障ではなく、人為的なミスによるものであった。 390duke.hatenablog.com これは燃調ポンプからガソリンが漏…

シックスパッド(SIXPAD)の代わりになるモノ

仕事はデスクワークが多いので、普段は運動不足になりがち。 意識して席を立たないと座りっぱなしで、たまに腰が痛くなることも。 ながらで筋トレできるのが一番カンタンだと思っているものの、階段の一段飛ばしとかそんなレベル。 じゃあ本格的に筋トレをや…

KTM 390 DUKE 2019をオーダー

8月19日はバイクの日。 という訳で、KTM川崎中央さんへ電車でGO! (最寄り駅から徒歩圏内だったので、リアルに電車に乗って行った) 私「こんにちはー」 K「こんにちは」 シャチョーの吉井さんである。 私「2年ほど前にこちらにお伺いしたハシグチです」 K「…

バイクの日!Webikeがポイント5倍

8月19日と言えば、バイクの日。 Webikeを見てたら、全品ポイント5倍セールをやっていた。 ※セールが終わったので、ページがなくなったようだ www.webike.net 期間は 2019年8月19日(金)10:00 ~ 2019年8月20日(火) 9:59 と24時間限定となっている。 1点気をつ…